Web制作を副業に!成長を続ける裏側に迫る!

Web制作を副業に!成長を続ける裏側に迫る!

受講期間内の学習や、短期集中で副業で稼げるようになった理由など、具体的にお聞きしました!

プログラミングを副業として考えられている方必見の内容となっているので、ぜひ最後までご覧ください。

渡邊育子(わたなべ いくこ)
薬局薬剤師として働く中で業界の将来性や人材の供給過多などに不安を覚え、「今後需要のあるスキルを身に付けたい」「副業で稼げるレベルになりたい」と考えプログラミングの学習を始める。当初は独学で学んでいたが、学習内容が案件獲得に結びつくビジョンが見えず、より実践的な内容を学ぶべくスクールやメンターを検討していたところWithCodeに出会う。入学から2カ月間の学習に取り組んだ後、無事に卒業テストを合格した。現在は、本業を薬剤師として働きながら、副業として案件を担当している。

 

+αの収入として、Web制作での副業を目指す


「後悔ないように」とIT業界に飛び込むことを決意

 

 

プログラミングに出会ったきっかけを教えていただけますか?

渡邊:自己紹介のところでもお話しさせていただいたのですが、薬剤師として働く中で将来性や人材の供給過多などに不安を覚えたことがきっかけです。

この理由に加えて、IT業界やプログラミングの需要が高まっていることから興味を持ち始めました。

なるほど、そのような背景があったんですね。実際に学ぶことに決めた経緯などもお話しいただけますか?

渡邊:こちらは本当に私の事情なのですが、プログラミングに興味を持ち始めたのが29歳という年齢のときで、30歳に入る前に後悔がないようにやりたいことをやっておきたいという気持ちからプログラミング学習を決意しました。

そうだったんですね!最初は独学でスタートされたと思いますが、当時はどのような状況でした?

渡邊:独学当初は、Progateやドットインストールで学習していましたが、このスキルをどのようにお金に変えていくのかが全くイメージできませんでした。

皆さん悩まれるところですね!独学で学習していたとき、大変だったことはありましたか?

渡邊:今思えば、Progateやドットインストールで学習していた部分はそこまで難しいところではなかったですが、私の場合、周りに聞ける方がいなかったので、本当に正解なのかを常に気にしながら進めていました。そのところが本当に大変でした。

聞ける人がいないと不安ですよね。独学当初はどんなところを目標にされていたんですか?

渡邊:本業の収入に加えて、副業として月に2万円程度稼げたらいいかなと思っていました。

当初から副業を考えられてたんですね!そんな中でWithCodeに出会ったかと思いますが、入学を決意した理由を教えてください!

渡邊:色々なプログラミングスクールのカウンセリングを受けましたが、どこも入学を決意するところまでいきませんでした。そんな中でWithCodeさんに入学を決めた理由は「金額」と「実践的な内容」です。

入学するスクールには、案件を取るために必要な「実践的なスキル」を学べるという条件が必須でした。加えて、他のスクールと比べても金額的にリーズナブルだったので入学を決めました!笑

 

実践的な内容で案件獲得まで急成長


2ヶ月という期間で案件獲得まで成長

 

 

WithCodeに入学されてからの学習を振り返ってみていかがでしたか?

渡邊:正直、受講生のときはメンターさんに質問はせずに、自分で解決することを心掛けていました。ただ、WordPressのところでは、本当に親身になってメンターさんが原因に対してのアドバイスをくれたので、とても感謝しています。

自分で解決姿勢は非常に大切ですよね!冒頭で実践的な内容が学べるスクールがいいとのお話しがありましたが、実際に受講されてその部分はどうでしたか?

渡邊:Progateとドットインストールでは学ぶことができなかっただろうWordPressだったり、FTPソフトとの連携、案件の流れなどを知ることができたのは本当に良かったです。この内容は案件を担当している今でも活きています。

満足していただけて良かったです!全体的なカリキュラムの内容はどうでしたか?

渡邊:Progateやドットインストールで基礎的なことは学んでいたので、最初の方はスムーズに進めることができました。

ただ、後半部分に入ってからは本当に難しかったです。笑

後半はレベルが上がりますよね。アレンジするという確認テストはどうでしたか?

渡邊:最初はどのようにアレンジしていいのか戸惑いましたが、自分でデザインを考えてコーディングするのは楽しかったです。

そして、頑張ってアレンジした部分をメンターさんが気づいて褒めてくれたので、モチベーションの維持にも繋がりました。

お褒めのお言葉をいただき嬉しいです!渡邉さんの場合、本業で働きながらの学習だったと思いますが、WithCodeでの学習状況を教えていただきたいです!

渡邊:正直大変でした。笑 今振り返ると、遊ぶ余裕は全くなかったです。朝早くに起きて、仕事から帰った後も勉強するといったようなスケジュールでした。

大変でしたが、2ヶ月でWeb制作で稼げるレベルまで成長されてくれたWithCodeさんには感謝しています!

仕事をしながらの8週間はきついですよね。笑 そんな中でそこまでモチベーションを維持できた秘訣とかってあるんですか?

渡邊:初回面談のときに配布された「スケジュールシート」に学習時間をしっかり記録していくようにしました。記録することで、週単位で勉強時間は確保できているのか、足りていないのかなどを常に把握しながらモチベーション高く、勉強を続けることができました。

意地でも必要な勉強時間は確保するようにしていました!

すごいストイックですね。笑 受講期間を終えた後の卒業テストはいかがでしたか?

渡邊:つらかったというよりも楽しかったです。0からデザインを考えてコーディングしていくというのは卒業テストが初めてだったので、ワクワクしながら取り組んでいました。

デザインを考えるのが好きだったので、色々なサイトを参考にしながら、自分がコーディングのときに躓かないように工夫していました。

コーディングのときに躓かないようにデザインを考えているのは流石ですね!他に卒業テストのときに工夫していた点などはありますか?

渡邊:デザインを考えながら、コーディングしていくときの設計を頭の中でしていくようにしていきました。そのせいか、デザインカンプを提出するまでに1週間もかかってしまいました。笑

設計をイメージしながらデザインを作成していくのはすごいです!卒業テストに合格された後の案件サポートはどうでしたか?

渡邊:初めて参加されていただいた案件は複数人で担当するものだったので、チームで案件を遂行していくときの流れを掴むことができました。

その中でも特にGitの使い方は驚きでした。

案件サポートを通じて、新たなことを学べたようで良かったです!その他に案件を通じて学べたことなどありますか?

渡邊:クライアントとチームの間でのコミュニケーションについては学ぶことが多かったです。ミーティングの進め方や事前に確認すべき部分などに関してはカリキュラムで学ぶことができなかったので、今でも学ばさせていただいています。

 

WithCode Platinumに参加し、合計で5件の案件を担当


多くの案件に携わることで、新たな知識を吸収

 

 

WithCode Platinumに参加した現在は、どのように活動されていますか?

渡邊:WithCode Platinumで募集されている案件を担当させていただいています。今も進んでいる案件を含めて5件の案件に携わらせていただきました。

その中でも印象に残っている案件はありますか?

渡邊:WithCode Platinumで初めて担当させていただいた不動産仲介のLPですね。クライアントさんからは丸投げのような案件だったので、苦労しましたが0からデザインを考えながら取り組むのは楽しかったです!

楽しみながら取り組むのが一番大切ですよね!この案件を通じて、大変だったことは覚えていますか?

渡邊:なかなかデザインがまとまらなかったことです。クライアントから提示された参考サイトを確認しながら、オリジナルのデザインを考えるのは大変でしたね。

また、閲覧する顧客層に合わせて、色味だったりコンテンツを考えていくことは意識するようにしました。

顧客層まで意識してデザインできるのは素晴らしいです!この案件を通じて成長を感じた部分はありますか?

渡邊:納期に間に合わせるために作業効率は重要なので、コーディングを意識したデザイン設計やデザインの最適化については成長を感じることができました。

2つ目の案件でここまで成長される方はなかなかいないです!その他の案件で成長を感じた部分はありますか?

渡邊:クライアントとのミーティングについては大きく成長できたと思います。

初めてミーティングに参加させていただいたときは本当に緊張していたのですが、見本となる方が隣でサポートしてくれるので、当初と比べてしっかり対話できるようになってきました。

素晴らしいです!成長が著しいですね!

 

クライアントの悩みを解決できるサポーターに


さらなる成長に向かって努力を継続

 

 

プログラミングを学ぶ前と学んだ後で、何か変化はありましたか?

渡邊:お金を稼ぐことの大変さを実感しました。

今までは会社員として勤めた経験しかなかったので、どんな仕事をしても毎月一定の金額はいただいていました。ただ、副業として案件をいただくようになってからは本当に稼ぐことって大変なんだということを感じました。

お金を稼ぐのは大変ですよね。今、独学で頑張られている方に対して、何かアドバイスをいただけますか?

渡邊:スクールは決して安い投資ではないですが、覚悟を持ってプログラミングに対して向き合うことができるので、本気でプログラミングで稼ぎたいのであれば、そのような環境に飛び込むこともありだと感じています。

副業で稼ぐことを考えられている方には、「実践的な内容」「案件サポート」があるWithCodeさんを検討してみてもいいかと思います。

初期投資をして、基礎をしっかり固めることは重要です!

現在、色々な案件を担当されているかと思いますが、今後の将来展望はあったりしますか?

渡邊:このWeb制作のスキルでしっかり稼ぎながら、まだまだ自分の知らない知識を吸収していこうと思います。そして、クライアントの悩みを解決できる提案をできるような人になっていきたいです。

 

ありがとうございます。今後もよろしくお願いします!

WithCodeの受講を体験できる体験コース公開中!

体験コースの内容
・期間:1週間
・学習内容:ロードマップ/基礎知識/環境構築/HTML/CSS/Webサイト作成
→ 正しい学習方法で「できる!楽しい!」を実感できるカリキュラム。

 

副業・フリーランスが主流になっている今こそ、自らのスキルで稼げる人材を目指してみませんか?

未経験でも心配することありません。体験コースを受講される方の大多数はプログラミング未経験です。まずは無料相談会で、悩みや不安をお聞かせください!

公式サイトから無料相談会に申し込む